2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--'--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010'02.03 (Wed)

節分 (^_^)v

今日は節分ですね
子どもから、「恵方巻き と まめ 買ってきてねぇ」
と言われ買ってきました
昔からの行事、風習は必ずやるようにしています
CIMG4298.jpg
しかし、この恵方巻きって数年前から茨城でも流行ってきたけど
なんなんだろ~ 
 
これももちろん買いました
しょっぱいからあんまりいらないのに、いっぱい入っているのしか
売っていない バラだったら 大き目の2尾くらいでいいな
CIMG4300.jpg
数年前、玄関の低いとこに置いておいたらにいわしの頭食べられた 
それ以来、高いとこに付けときます 
ひいらぎは外に植えてあるので、あとは夕方焼いてくっつけるだけ

豆は2種類買いました
家の中のは、ちらからないように個装されたもの
CIMG4296.jpg
そんな手を抜いたらダメかな 
お掃除がね 

毎年、歳の数だけ豆を食べる・・・ 数を数えるのが大変になってきた
子どもの頃は、もっと食べたいなぁ 大人はいいなぁ って思っていたのに
今はそんなにいらない 

豆まきは旦那が遅いので、子どもがやっていますが、小さい時は大きな声で
やってくれたのに、年々声が小さくなってくる
ささやきに近い 
「そんなんじゃ鬼が来ちゃうよ」
恥ずかしい年頃かな? しょうがない 
15:15  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

我が家も恵方巻を食べましたが
豆を買ってたのにまくのを忘れてしまいました・・・。
恵方巻は突然メジャーになりましたね
何故くすぶってたのでしょうね。
せいパパ | 2010年02月09日(火) 00:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://tublog555.blog104.fc2.com/tb.php/55-8cfd8351

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
